今年もありがとうございました。

とんだ大寒波になった、新潟県。
もっさもっさと積もった雪も
少し気温が上がるとあっという間に溶けて無くなります。

しんしんと雪が降り積もる中でも
子どもたちは楽しそうに庭を駆け回り
素手で雪をつかみ投げて遊びます。
ほんとうに風の子ですね。

さて、今年もこの記憶の家で
たくさんの良き出会いがありました。

家づくりの相談から打合せ。
新居についてを長い時間話し合いました。

5月に行ったイベント『屋根のした』では
たくさんの方に足を運んでいただきました。

毎月のワークショップは、
和気あいあいと楽しく行えました。

記憶の家には、最新の設備なんてものはないですが
自然環境や健康のことを配慮し造られています。

ワークショップイベントも
季節を感じることや古き良き日本の風習などを
中心に考えてきました。

当然、時流やめんどうくささなど有り、
『なるべく』『できる限り』です。

ただ、その集まりはとても大きくなります。

農薬も添加物も全く0の生活はできません。
家も同じことが言えます。

が、『できる限り』を取り入れるためには
それなりの知識が必要なんです。

少しでも記憶の家を通して大切なことを
伝えることができるよう、来年も努めてまいります。

2023年1月のイベントも更新いたしました。
チェックしていただけると嬉しいです。

最後に、今年の記憶の家と庭の
オープン日は12月26日(月)が最後になります。
良かったら遊びにいらしてください。
新年のオープンは1月6日(金)となります。

それでは、少し早いですが良き年末年始をお迎えください。






関連記事

  1. 新緑の候

  2. 【お知らせ】2月の予定

  3. イベント延期のお知らせ

  4. 夏季休業のお知らせと絵本と陶芸

  5. 【柏崎茨目の記憶の家】上棟

  6. 節分の迎え方