夏の兆し

日中は汗ばむ陽気が増えてきました。
初夏の風が清々しい今日この頃。

春の終わり、夏の兆しがある頃を
立夏と呼びますが、
季節を二十四分割に分けた、7番目だそうです。

ちょうど今頃から8番目の小満になりますが、
正直、聞き慣れないですね。
あらゆる生命が満ち満ちてゆく時期で、
太陽の光りを浴びて、万物がすくすく成長していく季節。

と、調べたら出てきました。
まさしく!という感じですね。

その通りに、庭の植物も実をつけ始めました。

人間も活動的になる季節ですね。
記憶の家も少しづつ足を運んでくれる方が増えてきました。

創造力も活発になるのでしょうか。
沸々と様々な企画が浮かんできます。

庭で焚き火や燻製、マシュマロ焼きなどが
やりたくなってきました。
夜のフリーオープンを企画しようかな。

昨年の漆喰アートパネルのパワーアップ企画とか。
パズルのように間取りを組み立て、
プランを作ってみよう!とか、
料理、お菓子作り、手芸、、、
できる範囲でイベント化できたらと思います。

お祭りも例年通りに戻る(戻った)ようですし、
楽しいこといっぱいの夏にしたいですね。

そして、梅雨入り前は大掃除に最適な時期です。
記憶の家もいつもより丁寧に掃除をしてあげよう。
ありがとうの気持ちを込めて。

関連記事

  1. 【西山町の記憶の家】現場立ち会い

  2. 国産レモンのマドレーヌを作りませんか?

  3. 寒い日にほかほか肉まんあんまん

  4. 【西山町の記憶の家】上棟

  5. 記憶の家で考える「家」と「生活」と「暮らし」

  6. 庭木の冬支度